CRAの仕事の経験は無いけれど、前から興味があったCRAに転職したいと言って前職を辞めた知り合いがいます。

最近聞いたところでは、CRAとして再就職できたそうです。

未経験者がCRAの仕事に就くのは、大変だったようです。

《まずは転職サイトに登録を》

CRAへの転職活動は、まず転職サイトに登録するところから始めた方が良さそうです。

登録は無料ですし、希望する求人を紹介してくれたり、面接対策を行ってくれるからです。

一人で求人情報を探すのは大変ですが、転職サイトに登録しておけば、求人が出れば連絡してもらえるのです。

※注目記事・・・20代転職のエキスパートが語る、若い内に養っておくべき力 | ニコニコニュース

《CRAを募集する企業は?》

CRAを募集するのは、製薬メーカーかCROがほとんどです。

しかし、未経験者のCRAを募集しているのは、CROがほとんどとなっています。

製薬メーカーで未経験者の求人が出たとしても、採用人数が少なく、激戦になるので難しいでしょう。

CROなら未経験者でもOKとしているところがあるので、積極的に応募すると良いでしょう。

しかしながら、やはり経験者には適いませんので、自分のアピールポイントをしっかりまとめておき、うまくアピールしましょう。

《未経験者でCRAになった場合の年収は》

晴れてCRAとして採用された場合、年収はだいたいですが400万円~500万円くらいが相場となっています。

前職がMRだと、少し年収がダウンとなりますが、ノルマが少ないことや転勤がないことがメリットなのでこれは仕方がないですね。